タイで最もラグジュアリーなデスティネーションスパ、チバソム(関連記事: 「世界一のデスティネーションスパ」で、心身の健康を手に入れる旅 )。そのホリスティックで美味な食事は世界中にファンがおり、数々の賞を受賞している。そんなチバソムの厨房を率いる女性シェフ、カンヤラット・タノムセィングが、ヘルシーでクリエイティブなウエルネス・キュイジーヌのレシピを公開。白砂糖やオイルを使わない本場のデトックスメニューをマスターすれば、健康だけでなく幸福も手に入るはず。

トム ヤム ヘーン(スパイシーシーフードと春雨のトムヤム風味)

TOM YAM HAENG-Spicy Seafood with Glass Noodles-

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材料(4人分)
・春雨 30g
A……野菜スープストック 125ml、エシャロット2個(または玉ねぎ 1/8個)、生のガランガル(タイ食材サイト等で入手可能、スライスする)2枚、レモングラス(スライスする)小さじ2
B……ヒラマサ 切り身2枚、エビ(殻をむいておく)8尾、イカ(さいの目切り)50g、フクロダケ(半分に切る)30g
・Chiva-Somチリペースト (市販のチリペーストで代用可)小さじ4
C……ライムジュース 小さじ2、醤油 大さじ2、蜂蜜 小さじ2
D……コブミカンの葉(細かく刻んでおく)2枚、チェリートマト(半分に切る)4個、ホーリーバジルの葉 1/4カップ
・飾り付け用にコリアンダーの葉少々


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作り方
1. 春雨を湯に浸し、柔らかくなったらザルに上げておく。
2. 鍋にA(スープストック、玉ねぎ、ガランガル、レモングラス)を入れ、5分強火にかける。香りがたったら、春雨とB(シーフードとフクロダケ)を入れ、よく混ぜる。
3. チリペーストを加え混ぜた後、C(ライムジュース、醤油、蜂蜜)を加え、よく混ぜる。
4. D(コブミカンの葉、チェリートマト、ホーリーバジルの葉)を加えてよく混ぜる。
5. お皿に盛り付け、コリアンダーの葉を飾る。

(1人あたりのカロリー 99kcal、タンパク質 10g、炭水化物 13g、脂肪 21g

Kanyarat Thanomsaeng
チバソム料理長
Kanyarat Thanomsaeng 大学でホテル経営の学士号と地域開発学の修士号を取得し、在学中の1994年に料理の世界に入る。ロイヤルオーキッド シェラトン ホテル & タワーズ バンコクを皮切りに、シェラトン・グラン・スクンビットや、バンコクのペニンシュラ・ホテルでキャリアを積み、数々の料理コンテストで入賞。2008年8月にチバソムのエグゼクティブ・スーシェフに就任し、現在は料理長を務める、タイを代表する女性シェフのひとり。「私は料理の味と舌触り、見た目、そして栄養がすべて等しく重要であるという信念を持っています。新鮮で栄養のある食材を選び抜き、それらを注意深く組み合わせて、すべてのゲストに健康的で風味豊かな料理を提供することは、私の誇りであり人生です」
チバソム・コンシュマーサービス TEL:03-3403-5355

Edit:Mizuho Yonekawa


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