タイで最もラグジュアリーなデスティネーションスパ、チバソム(関連記事:「世界一のデスティネーションスパ」で、心身の健康を手に入れる旅)。そのホリスティックで美味な食事は世界中にファンがおり、数々の賞を受賞している。そんなチバソムの厨房を率いる女性シェフ、カンヤラット・タノムセィングが、ヘルシーでクリエイティブなウエルネス・キュイジーヌのレシピを毎月公開。白砂糖やオイルを使わない本場のデトックスメニューをマスターすれば、健康だけでなく幸福も手に入るはず。第3回は、タイを代表する料理、トムヤムクン。

トムヤムクン
(酸味と辛みがきいたスープ)

TOM YAM GOONG -Hot and sour soup with prawn-

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材料(4人分)

A……チバソム 野菜スープストック 500g、ガランガル(つぶしたもの) 45g、スライスしたレモングラス 25g、つぶしたコリアンダーの根 10g

カフェライムリーフ(コブミカンの葉、蒸したもの)0.5g

エビ (洗って殻をむく)90g

バードチリ(潰したもの) 1g、ガランガル(タイショウガ、皮をむいて薄くスライス) 3g、レモングラス(皮をむいて薄くスライス)3g、フクロタケ(細かく刻み煮たもの) 33g、醤油 (グルテンフリーのもの)10g、ライムジュース 10g、

飾り用

刻んだレットチリ、蒸したカフェライムリーフ、細かくスライスしたコリアンダーリーフ

チバソム 野菜スープストック
水 1.5リットル、トマト 2個、白菜 小1/2個、セロリ 4本、わけぎ 4本、人参 中1本、玉ねぎ 中1個、大根 小1本をすべて鍋に入れ、最低30分煮る。煮たスープを濾す。
★さまざまな料理に使えるスープストック。つくりたてを使うのが望ましいが、冷蔵庫で2~3日の保存が可能。

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作り方

1.トムヤム・ストックを作る。スープ用の鍋に、Aの材料をすべて入れて15分煮た後、カフェライムリーフを加える。漉してスープのみを残す。
2.1で作ったトムヤム・ストックを鍋で煮立たせ、エビを加える。エビが煮えて固くなる前にバードチリ、ガランガル、レモングラス、フクロタケを加える。
3.再度スープが沸騰したら、醤油とライムジュースで味を調え、火を止めて盛りつける。
4.飾り用のレッドチリ、カフェリムリーフ、コリアンダーリーフをのせる。

(1人あたりのカロリー37kcal、タンパク質4g、炭水化物4g、脂肪1g)

Kanyarat Thanomsaeng
チバソム料理長
Kanyarat Thanomsaeng 大学でホテル経営の学士号と地域開発学の修士号を取得し、在学中の1994年に料理の世界に入る。ロイヤルオーキッド シェラトン ホテル & タワーズ バンコクを皮切りに、シェラトン・グラン・スクンビットや、バンコクのペニンシュラ・ホテルでキャリアを積み、数々の料理コンテストで入賞。2008年8月にチバソムのエグゼクティブ・スーシェフに就任し、現在は料理長を務める、タイを代表する女性シェフのひとり。「私は料理の味と舌触り、見た目、そして栄養がすべて等しく重要であるという信念を持っています。新鮮で栄養のある食材を選び抜き、それらを注意深く組み合わせて、すべてのゲストに健康的で風味豊かな料理を提供することは、私の誇りであり人生です」
チバソム・コンシュマーサービス TEL:03-3403-5355

バックナンバー

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.2 淡泊なスズキをエスニックに楽しむ、ナム トック プラ
「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.1 レモングラスが香る、トム ヤム ヘーン

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