約150年の歴史を紡いできたエグゼクティブたちの聖域

 中世の面影を残す町並みが美しい南ドイツの古都バーデン・バーデン。古代ローマにまでさかのぼる温泉地として名高く、19世紀に入ってからヨーロッパの王侯貴族が訪れる高級リゾートとして発展。この地でブラームス、シューマン、シュトラウスら偉大な音楽家たちがインスピレーションを養い、ユゴー、バルザック、ドストエフスキーら文豪たちは創作のヒントを得たという。そしてマレーネ・ディートリッヒら不朽の銀幕スターたちも効能あらたかな名湯を愛し、世界一美しいと賞賛されたカジノやオペラハウスなど、ハイソサエティの社交場だった絢爛な時代の空気を今に伝える見どころも豊富だ。

 1872年、この町の最も優雅な一角に扉を開いた「ブレナーズ・パーク ホテル&スパ」は、バーデン・バーデンを象徴する名門ホテル。ブレナーズ家とオトカー家、2つのファミリーによって華麗な歴史が代々受け継がれ、世界史にその名を残す鉄血宰相ビスマルク、若き日のイギリス国王エドワード7世から、ヘンリー・フォード、ウォルト・ディズニー、そしてオバマ米国前大統領に至るまで、ゲストブックに記されたセレブリティの名は数知れず。そして、世界各国から訪れる最高峰のVIPたちによって磨かれたホスピタリティこそが、このホテルの魅力を唯一無二のものとしている。「ル・ブリストル・パリ」などとともに、最高傑作と呼ぶにふさわしい5ツ星ホテルのみが加盟を許される「オトカーコレクション」の創設メンバーでもあり、その矜持がゲストに幸福な滞在時間をもたらすのだ。

 品格ある建築にエレガントな調度品を配した客室は全104室。ミシュラン2ツ星のダイニング、ローマ様式風のプール、名品を揃えたブティックなど、館内には贅沢な滞在に必要なものをすべて完備する。優美な空間に心がときめき、そこに身を置く非日常感こそヨーロッパを旅する醍醐味。それを最高のスタイルで余すところなく体感できるだろう。

 さらにこのホテルの名声を比類ないものとしているのが「ブレナーズ・スパ」の存在だ。リラクセーションやヒーリングの頂点を追求するビューティスパと、予防医学からリハビリテーション機能まで備えたメディカルスパが融合し、まさに癒やしの最先端がここにあるのだ。

伝統と最先端が融合するヒーリングメソッドに感激

 激務から離れて心身のリカバリーを求めるビジネスエリートから、永遠の美を熱望する優雅なマダムまで、ゲストのあらゆるニーズに応える「ブレナーズ・スパ」。約5000㎡の広さを誇り、そこには世界各国のヒーリングメソッドが凝縮している。安らぎに満ちた庭園を望むトリートメントルームで夢見心地のひとときを満喫したい。

 シスレーが誇るエイジングケアの最高峰〝シスレイヤ〟を用いるフェイシャルをはじめ、多彩なトリートメントの贅沢感と実効感の高さは、とにかく群を抜く。それぞれの人にとってベストなビジュアルバランスをカウンセリングすることにより〝完璧な美〟を目指し、アンチエイジングやダイエットなど、明確な目的と確かな効能を実感できるプログラムも評判だ。日ごろの疲れをリセットしたいときには、アーユルヴェーダやロミロミなど、アジアや南太平洋の伝統的な技法を取り入れたボディマッサージをぜひ試したい。なかでも今から30年ほど前にブレナーズがいち早く取り入れたという指圧は、日本のゴッドハンド直伝の手技で奥深い癒やしをもたらしてくれる本格派だ。

 また、メディカルスパには、豊富な知見を誇るドクターが常駐。漢方、鍼灸、自然療法など、洋の東西を問わず様々なプログラムを用意し、ゲストにとって最良のアプローチを提案する。4D超音波を備えた婦人科、最先端レーザー治療が可能な眼科、卓越した技巧をもつ審美歯科など、いずれも最高のプロフェッショナルが集っているのが素晴らしい。

 さらに、2015年には、滞在できるスパ空間「ヴィラ・ステファニー」も誕生した。3室のスイートと12室のラグジュアリーなダブルルームを備えた〝美の館〟にチェックインすれば、すべての時間を美と健康のために集中できる。しかも、ケアの効果を最大限に引き出すために〝デジタルデトックス〟を提案するのがブレナーズ流。客室にはスイッチひとつで電磁波をシャットアウトする特別な機能を備え、外界のストレスから解放されて深い眠りへと誘うのだ。

 心地よい水音が響くオース川のほとり、欧州屈指の優美さで知られるリヒテンターラー・アレーも間近の最高のロケーションに立つブレナーズ・パーク ホテル&スパ。日本を遠く離れて日常を完全に遮断し、優雅な世界に滞在しながらすべてが自分のために用意された上質な時間を過ごす……。そんな夢のような休暇を実現してくれるサンクチュアリなのだ。

BRENNERS PARK-HOTEL & SPA
Schillerstraße 4/6, 76530 Baden-Baden, GERMANY
TEL:+49-7221-900-602
日本での予約先:ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド
TEL 0120-086-230
料金:1室1名利用230ユーロから(1ユーロ≒130円/2017年9月現在)
アクセス:羽田、成田、関西の各空港からフランクフルトへ直行便で
約11時間40分~12時間5分。
フランクフルト中央駅からバーデン・バーデン駅へは、
ICE(高速列車)で約1時間20分。

Text:Shojiro Yano