化粧品づくりは今も大好き。でも経営は得意じゃない。

Aそして昨年が10周年。振り返ってみて、いかがですか?

Aただただ必死の10年でした。コスメづくりもマーケティングも好きだから苦労と感じたことはなかったのですが、最近は少しつらいですね。基幹システムや人材育成など、組織を強化しないといけない段階にきていまして。私は経営が得意なわけでも、会社を大きくしたいわけでもないので……。

Aそんな意に反して(笑)どんどん追い風が吹いて上昇気流に乗っていますよね。シーズンごとのメイクもビジュアルも、より素敵になっていて感度が高い。そのイメージソースはどこから?

尾川肌にやさしいミネラルだけど、モードで攻めてもいいよねと思っています。アメリカの美容サイトなどで情報収集をして、これをこうすれば日本人にも似合うな、とか考えるのは好きですね。

A肌が不調なとき、私も申し込んだことがありますが、2〜3回で使いきれるミネラルファンデの“お試し”なども、実に気が利いていると思いました。

尾川自分自身、ニキビのときにわらにもすがる思いでいろいろ試して、無駄にお金を使った経験があるので。敏感肌でコスメ選びが不安な方や、ゆらぎ肌にも安心して長く使ってもらいたいんです。

A次の10年は、どんな計画が?

尾川日本だけでなく、もっと多くの人に届けたい。台湾や香港でも販売をスタートしました。

Aますます忙しくなっちゃいますね。最後に、これから起業を考えている女性にアドバイスを。

尾川安易には勧められません。起業は本当に大変です。やるのであれば、一緒に夢を見てくれる優秀なスタッフを探すこと。助けてくれる人、信じてくれる人、ついてきてくれる人が、いればいるほど成功の確率が上がると思います。

[画像のクリックで拡大表示]
ブランドの理念を体現するロングセラー。
〈左から〉「起業のきっかけになったローション。ずっと愛用しているお守りのような存在」。最新のビタミンC誘導体を配合し、大人ニキビやシミ、毛穴、くすみをケア。薬用アクネVCローション〈医薬部外品〉150ml ¥3,800、「重ねづけできるパウダーの日焼け止めは絶対売れると確信。店頭で目立つようにイラストを入れる工夫も」。負担なくUVカット&美肌効果も。ミネラルUVパウダー(毎夏の限定品につき完売)/ともにエトヴォス
[画像のクリックで拡大表示]
下地不要の名品ファンデが8年ぶりにリニューアル。
「リピーターが多いのでリニューアルは慎重に」。成分や処方を進化させ、仕上がりの完成度を上げたパウダリーファンデーション。毛穴や凹凸をカバーしながらもナチュラルな質感で、テカリや毛穴落ちを防ぎ、美肌を演出。別売のブラシでさらに肌にピタッと密着。タイムレスフォギーミネラルファンデーション SPF50+・PA++++ 全6色 各¥4,600、スキンフィットブラシ¥2,300/ともにエトヴォス
Hifumi Ogawa
株式会社エトヴォス代表取締役
Hifumi Ogawa 1974年大阪生まれ、大阪育ち。グラフィックデザイナー、プログラマー、WEBデザイナーを経験後、2004年、30歳のときにECサイトを立ち上げオリジナル化粧品の販売をスタート。2007年に、神戸大学医学部の研究者であった高岡幸二を取締役に迎え、株式会社エトヴォスとして法人化。滋賀在住。家族は公務員の夫と3人の息子。

Photos: Kiyohide Hori Text: Eri Kataoka

(『etRouge』2018年9月号より)

バックナンバー

「キャリアの集大成は資生堂で」株式会社資生堂 魚谷雅彦さんのやりがいと決意。

いざ海外へ! 絶好調の「SUQQU」「RMK」を擁する株式会社エキップ 前澤洋介さんの次なる戦略

「広告やマーケティングより、製品自体が強いので」――シスレージャパン株式会社 ジェローム・ドヴィレさんの信念、そして圧倒的自信。

「本物のオーガニックをもっと身近に」株式会社たかくら新産業社長・高倉 健さんの鋭くユニークな視点。

“第二の故郷”で、ジバンシイの魅力を満開に!LVMHフレグランスブランズ社長 ジュリー コアン・オリヴィエさんの日本愛。

売れに売れているモテマスカラ、モテライナー、LIP38℃。FLOWFUSHI代表取締役社長 桑島正幸さんの“常識破り”の快進撃が止まらない!

あの雪肌精やモイスチュア リポソームも絶好調! コーセー代表取締役社長 小林一俊さんの次の一手とは

オバジ、肌ラボ、エピステーム、そして……? ロート製薬株式会社 山田邦雄さんの挑戦は続く

徹底したスキンキャビア推しで名門ブランドを見事よみがえらせた、ラ プレリージャパン社長 粟井佐知子さんの細腕繁盛記

マドンナの化粧品!? ロナウドの運動機器!? 奇想天外の商品続々、株式会社MTG代表取締役 松下剛さんの口説き術

「社長でいるのと社長をやるのは全然違う」ーー自ら陣頭で指揮をとる、株式会社アルビオン 小林章一さんに迫る

ニールズヤード レメディーズ代表取締役 梶原建二さんの、破天荒な“梶原商店”経営術

RMK、SUQQU、THREEの“生みの親” 、株式会社ACRO 石橋 寧さんに迫る