篆書(てんしょ)、隷書(れいしょ)、草書、行書、楷書の五書体を書き分け、古来受け継がれている伝統文化としての書を探求し続ける書家・木下真理子さん。映画やドラマでは数々の題字を書し、東京ドームで5万人の観衆の前で公開揮毫(きごう)を行う経験も。多忙な日々を送る木下さんのライフスタイルや、肌のお手入れ方法を伺った。

[画像のクリックで拡大表示]

 抜けるような透明感をたたえ、生命感あふれる美しい肌を持つ木下さん。普段のお手入れはどんなふうに行っているのだろう?

「化粧品は肌に直接つけるので選び方はとても慎重です。平均的に誰にでも合う、というものが自分にとって本当にいいのかなとも思います。その人その人の資質というものがあって、それぞれに適した望ましい状態も違っていると思うので。世の中の常識でこうなんだ! と言われても、それを鵜呑みにしないようにしています」

 何が自分に合うのかは経験知で判断。シンプルでクオリティが高いものを選ぶようにしているとか。

「普段のお手入れはとてもシンプルです。洗って、整えて、補って……という3ステップが基本で、日中ならUVカットミルクをプラスして、夜は保湿クリームを多めに塗る程度です。最近のスキンケアは種類も多くて、つい、あれもこれも必要なのかなと思ってしまいますよね。きっとどれもいいとは思うのですが、アイテムが増えれば煩雑になり、ケア自体がおざなりになってしまう気がして。シンプルなケアを丁寧に行うほうが、肌にはいいと思うんです。だから、自分の肌との相性がよくて、クオリティの高いモノを選んでいます」

 食事や普段のライフスタイルでも“素材の魅力”を味わいたいタイプ、と続ける。

「豪華なレストランの凝ったフルコースよりも、素材そのものや天然の調味料にこだわっているほうに感動するんです。すごくいいお野菜に良質なお塩をちょっとつけていただくみたいな、そういう食事に惹かれます。身体を動かすことは、“自分を傷めず、ほどよく”がテーマです。年齢を重ねるごとに回復力も低下するでしょうし。それは自然なことだと思うので、無理をしないことが大切ですよね」

 シンプルケアが木下さんの美肌づくりのポイント。そんな美しい肌も、やはり過敏になったり、トラブルが生じるそう。

「肌にプツプツが出てしまうのは、やはりうまく書けないときです(苦笑)。200枚、300枚書いても自分が思うような仕上がりにならないときは、現実逃避というか、寝てしまえ! と(笑)。適度なプレッシャーはいい作品を書くためにも必要だと思うのですが、過度になると大変です、やっぱり」

[画像のクリックで拡大表示]

 元々シンプルケアがお好きな木下さんだが、実際に使ってみて、インフィオレ ソヴァタージュ ケア セラム コンセントレにはどういった印象を?

[画像のクリックで拡大表示]

「どこか漢方を思わせる、沈静を促すような香りがしますよね。使用しているうちに緊張がほぐれて、気持ちが落ち着く感じがありました。私は、植物の力は偉大だと思うんです。土の大地に自ら根を張り、一カ所に留まりながら風雨にさらされても負けずに、自分で栄養をつくり出して生きている――。そんなことができるのは植物しかないですよね。動物には到底真似できない、それは奇跡といってもいい“有難い”ことだと思うんです。そんな植物の成分が配合されているわけですから、使うたびに感謝の念というか、“ありがとうございます!”という気持ちになりますね(笑)」

 木下さんの普段のケアよりもさらにシンプルな、洗顔後に1本でOKという仕様に、「最初は驚きました」と木下さん。

[画像のクリックで拡大表示]

「最初は化粧水のあとに使ってみました(笑)。でもだんだんと慣れてきて、この1品だけにしてみると、いつもの3ステップを行った仕上がりと同じというか、むしろ、肌がふんわりするような……。植物の生命由来の成分をしっかりいただけているという感じがして。たとえば、神社仏閣に行くと境内には緑があり、自然を堪能することができますよね。目には見えないんですが、マイナスイオンもたくさん出ているでしょうし、自分自身が清々しくなるのを感じることができます。それはグリーンパワー、オーガニックパワーなんですよね。このセラムもそれに近いイメージ。自然由来のものが持つパワーは人にも力を与えてくれる。これを惜しげもなく使えることは、大量生産が当たり前の時代に、真の贅沢という気がします」

[画像のクリックで拡大表示]
季節や環境の変化などの外的要因のみならず、ストレスや加齢によるホルモンバランスの乱れ。それらが合わさって、さまざまなトラブルとして表面化するのが大人特有の揺らぎ肌。そんな突然起きるトラブルに対して、肌のバリア機能を高めながら、ダメージの回復を助ける美容液。トロリとまろやかなテクスチャーが肌をしっかりした潤いで守ってくれる。普段のお手入れを丸ごとこの1品に置き換えるだけでOKなシンプルさもうれしい。ソヴァタージュ ケア セラム コンセントレ 20ml ¥5,000/インフィオレ
インフィオレ

Photos:Akinobu Saito、Tsuyoshi Ogawa(movie) Hair & Makeup:Daisuke Yamamoto Text:Miho Maeda Edit:Mizuho Yonekawa

SHARE

  • sp-fb01
  • sp-tw01
  • sp-line01
400_new

forrow us この記事をお伝えした
NikkeiLUXEをフォロー
して最新記事をチェック!

  • sp-fb02
  • sp-tw02
  • sp-in02