タイで最もラグジュアリーなデスティネーションスパ、チバソム(関連記事:「世界一のデスティネーションスパ」で、心身の健康を手に入れる旅)。そのホリスティックで美味な食事は世界中にファンがおり、数々の賞を受賞している。そんなチバソムの厨房を率いる女性シェフ、カンヤラット・タノムセィングが、ヘルシーでクリエイティブなウエルネス・キュイジーヌのレシピを毎月公開。白砂糖やオイルを使わない本場のデトックスメニューをマスターすれば、健康だけでなく幸福も手に入るはず。第13回は、消化を助け、善玉菌で腸内環境を整える「ツルムラサキのプレバイオティクス・サラダ」。

ツルムラサキのプレバイオティクス・サラダ

PREBIOTIC INDIAN SPINACH SALAD

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材料

サラダ(5人分)
大根(千切りにする) 50g、ツルムラサキ(軽くゆでて食べやすいサイズに切る) 20g、アボカド 1個(角切りにする)、ショウガ(千切りにする) 15g、ワケギ(小口切りにする) 10g、キュウリ(皮をむき、種を取って薄くスライスする) 50g、ドレッシング 20g、松の実 3g

プレバイオティクス・ドレッシング(10人分)
ライムのしぼり汁 大さじ3、味噌 大さじ1、ディジョンマスタード 大さじ1、塩 小さじ 1、コショウ 小さじ1/2、ココナッツコンブチャ(他のコンブチャや紅茶キノコで代用可) カップ2/3

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作り方

1.ドレッシングを作る。ボウルにドレッシングの材料をすべて入れ、よく混ぜる。

2.食べやすい大きさに切ったサラダの材料をよく混ぜる。1のドレッシングを加え、全体になじませる。

3.お皿に盛り付け、松の実を散らす。

(1人あたりのカロリー66kcal、タンパク質1g、炭水化物5g、脂肪5g)

~ 5 KEYS FOR LONGEVITY ~

チバソムが教える、長寿のための5つの鍵


1 長く生きたいなら、少なく食べる(でも種類は豊富に)。

すべての栄養素を満たせる食べ物はないので、多くの種類の食物をとること。そしてカロリーを制限すること。


2 運動は薬。

運動は体重をコントロールするだけでなく 成人病を予防し、睡眠の質も向上、毎日の気分を改善する。


3 ストレスをコントロールする。

すべてのストレスを避けることはできないが、食欲減退や睡眠障害、集中力の低下、疲労を感じたら、自分自身に時間を与える。意識的に笑い、エクササイズや瞑想を。


4 目標を持つことを忘れない。

楽しさや人生の満足度と長寿は比例することが研究でも明らかに。常に情熱をもって暮らすと、健康が全体的に改善される。


5 孤独に生きず、社会と関わりをもつ。

友人、家族、同僚、さらに社会とのつながりも、健康や長寿をもたらす大切な鍵。ネットでの交流ではなく、実際に会うことを大切に。


Kanyarat Thanomsaeng
チバソム料理長
Kanyarat Thanomsaeng Kanyarat Thanomsaeng 大学でホテル経営の学士号と地域開発学の修士号を取得し、在学中の1994年に料理の世界に入る。ロイヤルオーキッド シェラトン ホテル & タワーズ バンコクを皮切りに、シェラトン・グラン・スクンビットや、バンコクのペニンシュラ・ホテルでキャリアを積み、数々の料理コンテストで入賞。2008年8月にチバソムのエグゼクティブ・スーシェフに就任し、現在は料理長を務める、タイを代表する女性シェフのひとり。「私は料理の味と舌触り、見た目、そして栄養がすべて等しく重要であるという信念を持っています。新鮮で栄養のある食材を選び抜き、それらを注意深く組み合わせて、すべてのゲストに健康的で風味豊かな料理を提供することは、私の誇りであり人生です」
チバソム・コンシュマーサービス TEL:03-3403-5355

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