コンラッド東京のモダンフレンチレストラン「コラージュ」に、新たなディナーコース「Accord(アコード)」が登場。ひと口サイズの約10種のアミューズと、シャンパーニュやワインとのペアリングを楽しむという、これまでになかったスタイルで注目を集めている。

美味しいものをあれこれ、ひと口ずつ。サプライズに満ちた夢のディナー

[画像のクリックで拡大表示]

 好奇心旺盛で食べるのも飲むのも大好き、できることならいろんなものをちょっとずつ味わいたい!(もちろん、美味しいもの限定で!)という欲張りな女性のハートと胃袋をわしづかみにする、前代未聞のディナーコースが現れた。

 コンラッド東京のモダンフレンチレストラン「コラージュ」でこの春からスタートした新たなディナーコース「Accord(アコード)」は、約10種類のアミューズとシャンパーニュやワインのペアリングを楽しむというもの。

左から、「ウズラの卵とキントア豚のテリーヌ」「ボタン海老のタルタルとクリスタルキャビア」。

 いざ席に着いて、まずは乾杯! すると間もなく、ひと口サイズの可愛らしいアミューズの数々が、このコースのために特注したというスタイリッシュなプレートにのってやってくる。……ん? プチトマトのように見えるこれはいったい? シガーの形をしたこっちは何?

 同レストランのヘッドシェフの松永晋太郎さんがこだわり抜いた本コースのアミューズは、会話のきっかけとなるようなインパクトのある見た目、ひと口で世界観が完結する美味しさを追求したとあって、新鮮なサプライズに満ちている。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
〈左〉爽やかな風味の「トマト!?」。 〈右〉見た目も楽しい「フォアグラとカカオのシガー」。

 プチトマトそっくりの、その名も「トマト!?」は、口に含むとモッツァレラチーズとトマトムースの甘みと酸味が広がる。「フォアグラとカカオのシガー」は、ほどよく塩気の効いたフォアグラのムースとビターなカカオのクランブルの意外な好相性ぶりが楽しい。さらに、旬の厳選食材を用いたものや、日本ならではの素材を取り入れたイノベーティブものなど、味も食感もユニークな一品が続く。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
〈左〉旬の食材を用いた「本日のリゾット」。 〈右〉好みのチーズをトローリーから選んで。

 「でも、アミューズだけじゃお腹いっぱいにならないかも……」と思った方、心配はご無用。約10種類のアミューズを満喫したあとも、コースはまだ終わらない。本日のリゾット、トローリーから選ぶチーズとドライフルーツ、黒七味や醤油、味噌など和の調味料を隠し味に用いたチョコレートと、ワイン好きにはたまらない贅沢なペアリングが待っているのだ。

 「Accord(アコード)」は1日3組限定で、提供は月曜から金曜まで。次の女子会のプランとして、ぜひワイン仲間に提案してみては?

Accord(アコード)
住所:東京都港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28F モダンフレンチ「コラージュ」
TEL: 03-6388-8745 (レストラン予約直通)
営業時間:月曜~金曜17:30~(L.O.21:00)
料金:¥15,000(税・サ別)
※1日3組限定、前日までに要予約
※シャンパーニュフリーフローの場合は追加料金¥10,000(税・サ別)
※シャンパーニュやワインの銘柄は季節により異なる

Edit & Text:Kaori Shimura