雨の日や、梅雨から夏にかけて湿度の高い季節は、髪が広がったり、うねったり、頭皮のムレや匂いが気になることも。そんな悩みを解消し、髪質を改善するおすすめアイテムを紹介。ヘアサロンに行く回数を減らしている人は特に注目を!

もうストレートパーマは不要?! 進化したアイロンで、驚きのなめらか髪に。

ストレートアイロン ナノケア EH-HS0E オープン価格/パナソニック TEL:0120-878-697
[画像のクリックで拡大表示]

「どんなトリートメントやヘアオイルを使っても、湿度の高い日は結局、髪が広がりツヤがなくなってしまう」・・・・・・と今まであきらめていた人に、ぜひ試してほしいのが5月にリニューアルしたこちら。

 最高200℃まで5段階から温度を選べるプレートで、髪をストレートにしっかり伸ばしながら、通常のマイナスイオンの1000倍もの水分量がある「ナノイー」で、たっぷり保湿。キューティクルも引き締まるので、アイロンを一度すべらせただけでもツヤが出て、うっとりするようなツルツルの手触りに。しかも使った直後だけでなく、その効果が夜まで続くのが魅力で、12時間後の髪のクセの伸びは、従来品に比べ20%アップしているそう。

 その理由は、使用中に生まれるプレートの温度ムラをスピーディに修正する高性能ヒーターと、髪への摩擦を減らしながら効果的に熱を加える「スムースグロスコーティングプラス」を追加搭載しているから。また電源を入れてからわずか20秒で温度がアップして使用可能になるので、髪が長くて量も多い人もスピーディにツヤ髪が手に入る。「サロン帰りの髪」が毎日叶うので、毎朝のケアも面倒でなくなり、きっと手放せなくなるはずだ。

肌と同様、頭皮もケアを! 「スカルプ美容」で、匂いやムレとさよなら。

[画像のクリックで拡大表示]
ジェントル スクラブ クレンズ 400g、タラソ スパ クリーム 230g、ボタニカル アロマ 40g×5種 すべてオープン価格/花王 TEL:0120-165-692

 実は顔のTゾーンの2倍の密度で皮脂腺があり、ムレや匂いが発生しやすい頭皮。加齢も加わり、蒸し暑い季節は特に気になるという人も多いのでは? 花王の調査でも、20~40代の女性の60%以上が「頭皮の匂いが気になる」と回答したそう。

 この春デビューした「ines(イネス)」はそんな悩みに合わせて、スキンケアのように頭皮をケアする新ライン。まずシャンプーは、毛穴まわりの古い角質や皮脂、老廃物を、海塩のスクラブでマッサージして取り除き、すっきりクリーンな状態にする。ゆっくりマッサージしながら洗い上げると、目の疲れや頭皮の凝りもとれ、気分まで軽く爽快に。さらに汗の匂いが気になる人なら、グリチルリチン酸ジカリウムを配合した、ハーブが香るジェルでしっかりケアする医薬部外品のシャンプーもおすすめだ。

 その後、モロッコの天然クレイが頭皮をしっとり柔らかにするクリームタイプか、天然由来アロマで汗の匂いもケアする5種類のアソートで、頭皮と髪をトリートメント。コクのあるテクスチャーで、シャンプーに続きトリートメントでもマッサージすると、まるでヘッドスパのコースのよう。また「レモン&バジル」や「バニラ&シナモン」など、機能性アロマが5種類揃ったアソートは、気分に合わせてセレクトする楽しみも。頭皮のムレや匂いを気にすることなく健康な髪を育てて、湿気の季節のお悩みから解放されて。