技術の粋を結集し、深い肌悩みにもこたえるパナソニックの美容家電の最高峰ライン、Panasonic Beauty PREMIUM。NikkeiLUXEではその人気アイテムを編集部が実際に使用し、体験レポートを連載している。そして今月、コラーゲンやヒアルロン酸を角質層に浸透させる「イオンエフェクター 〈高浸透※1タイプ〉EX-XT40」が新登場した。その効果を、いち早くレポートする。

[画像のクリックで拡大表示]
イオンエフェクター〈高浸透※1タイプ〉EX-XT40 ¥55,000/パナソニック

「肌にハリを与える美容成分」といえば、最も代表的なのがコラーゲンやヒアルロン酸。でも「飲んだり食べたりしても、なかなか肌には到達しない」「塗ってもなかなか浸透しない」という話を聞いたことがある人も多いのでは? そう、コラーゲンやヒアルロン酸は内臓や骨の構成成分でもあるので、飲んだり食べたりしても肌まで到達する前に消費されてしまうことが多く、肌に直接塗布しても、分子が大きいため吸収されにくいのだ。

 このように「効果が高いのはわかっているのに、効果的に摂取できない」というコラーゲンやヒアルロン酸についてのジレンマを解消し、角質層にしっかり浸透させる新製品が、Panasonic Beauty PREMIUM から9月19日に発売される。

[画像のクリックで拡大表示]

 イオンエフェクター 〈高浸透※1タイプ〉EX-XT40は、従来からついているイオン導出・入の「イオンヘッド」に加え、新たに「プレケアヘッド」を追加。この「プレケアヘッド」は、電位パルスで角質層のラメラ構造を一時的にゆるめ、高分子成分が通過・浸透できるルートをつくり、その後のスキンケア効果を高める。事前に「通り道」をつくることで、今までは浸透しづらかったコラーゲンやヒアルロン酸などの高分子美容成分がぐっと浸透しやすくなるのだ。

 この「プレケアモード」で美容成分の通り道をつくった上で、「イオンヘッド」の「保湿モード」を使用すると、素手でコラーゲンを塗布した場合と比較して、角質層への浸透量はなんと5倍※2になる。さらに、ヒアルロン酸は8倍※3も浸透した。

[画像のクリックで拡大表示]