働く女性のファッションをアップデートするアイテムや着こなしを、編集部が提案する定例企画。秋の気になるトレンドをテーマに特集してきた9月の最終回は、ジェンダーレスなムードが今年らしさの鍵になる、テーラードジャケットをピックアップ。スタイリストのコーディネートアドバイスも、ぜひ参考に!

[画像のクリックで拡大表示]

この秋目指すべきは、凛としたハンサムウーマン

 ジャケットが必要な場面が多いビジネスウーマンにとって、きちんとした印象をもたらすテーラードジャケットは、必須アイテムのひとつ。今シーズンはカジュアルなファッションに合わせるのもトレンドなので、さらに活躍の幅が広がっている点にも注目したい。オーソドックスなスタイルから、工夫を凝らした変形タイプまで、最旬ラインナップを今すぐチェック!

ジャケットにフォーカスした「プロジェット・タイユール・サルトリアーレ」コレクションの新作。上質なベビーキャメルに美しい光沢感を与えるジベリン仕上げを施した、リュクスな一着だ。ピンクゴールドに輝くボタンもエレガントなアクセントに。ジャケット¥340,000/マックスマーラ(マックスマーラ ジャパン TEL:03-5467-3700)
[画像のクリックで拡大表示]

 STYLIST'S VOICE 

 仕立ての美しさが際立つオーソドックスなジャケットは、キャメルカラーが今年らしさを漂わせます。オフィスにおすすめのコーディネートとしては、スカートだったらカーキ色のタイトスカート&ブラウン系スエードのチャンキーヒール、パンツの場合は、黒いテーパードのアンクル丈パンツ&ベーシックな黒パンプスがおしゃれだと思います。上には白のシャツやブラウスを合わせて、クリーンなテイストにまとめましょう。


ストレッチ性のある素材を使用したジャケットは、フォーマルなテーラードスタイルながらも動きやすく、快適な着心地。高すぎず、低すぎない絶妙なウエスト位置が、ボディラインを美しく演出してくれる。ジャケット¥62,000/ボス(ヒューゴ ボス ジャパン TEL:03-5774-7670)
[画像のクリックで拡大表示]

 STYLIST'S VOICE 

 小さめのラペルがシャープな表情なので、すっきりとしたコーディネートが似合います。初秋の着こなしなら、同系色のネイビーか黒のタンクワンピースを合わせた、ミニマムなスタイルも素敵ですね。バッグやシューズはカーキやグレーなどで少し外した配色にすると、こなれた印象を演出できます。