タイで最もラグジュアリーなデスティネーションスパ、チバソム(関連記事:「世界一のデスティネーションスパ」で、心身の健康を手に入れる旅)。そのホリスティックで美味な食事は世界中にファンがおり、数々の賞を受賞している。そんなチバソムの厨房を率いる女性シェフ、カンヤラット・タノムセィングが、ヘルシーでクリエイティブなウエルネス・キュイジーヌのレシピを毎月公開。白砂糖やオイルを使わない本場のデトックスメニューをマスターすれば、健康だけでなく幸福も手に入るはず。第9回は連載初のスイーツレシピ、パンプキンのクレームキャラメル。

パンプキンのクレームキャラメル

PUMPKIN CRÈME CARAMEL

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材料(8人分)

パンプキンクリーム
(A) パンプキンピューレ 180g、アーモンドミルク 400ml、ブラウンシュガー 80g、味噌 小さじ1、パンナコッタパウダー 小さじ2、水 100ml

キャラメルソース
ハチミツ 100ml、水 75ml

油で揚げないパンプキンチップス
薄くスライスしたカボチャ 8枚

飾り
パンプキン(角切りにして蒸したもの) 適量、パンプキンシード(粗みじん切りにする) 適量、アーモンド(粗みじん切りにする) 適量

作り方

1.パンプキンチップスを作る。薄くスライスしたカボチャを、60℃のオーブンで2時間乾燥させた後、40℃に温度を下げたオーブンで、さらに8~10時間乾燥させる(油で揚げないため時間がかかるが、これだけで食べても美味なのでおすすめ)。

2.キャラメルソースを作る。小鍋にハチミツを入れて中火にかけ、香ばしい匂いがしてきたら、水を加えて煮る。とろみがついたら火から下ろし、冷ましておく。

3.パンプキンクリームを作る。(A)をすべてフードプロセッサーで混ぜ、鍋に移し、中火で煮立つまで温める。

4.出来上がったパンプキンクリームを型に入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やす。型に入れる目安は一つあたりだいたい125ml(お玉2杯分強)。

5.冷やした4を型からお皿にだし出して横にキャラメールソースを注ぐ。角切りパンプキン、パンプキンシード、アーモンド、パンプキンチップスを、飾る。

(1人あたりのカロリー132kcal、タンパク質2g、炭水化物30g、脂肪1g)

~ 5 KEYS FOR LONGEVITY ~

チバソムが教える、長寿のための5つの鍵


1 長く生きたいなら、少なく食べる(でも種類は豊富に)。

すべての栄養素を満たせる食べ物はないので、多くの種類の食物をとること。そしてカロリーを制限すること。


2 運動は薬。

運動は体重をコントロールするだけでなく 成人病を予防し、睡眠の質も向上、毎日の気分を改善する。


3 ストレスをコントロールする。

すべてのストレスを避けることはできないが、食欲減退や睡眠障害、集中力の低下、疲労を感じたら、自分自身に時間を与える。意識的に笑い、エクササイズや瞑想を。


4 目標を持つことを忘れない。

楽しさや人生の満足度と長寿は比例することが研究でも明らかに。常に情熱をもって暮らすと、健康が全体的に改善される。


5 孤独に生きず、社会と関わりをもつ。

友人、家族、同僚、さらに社会とのつながりも、健康や長寿をもたらす大切な鍵。ネットでの交流ではなく、実際に会うことを大切に。


Kanyarat Thanomsaeng
チバソム料理長
Kanyarat Thanomsaeng 大学でホテル経営の学士号と地域開発学の修士号を取得し、在学中の1994年に料理の世界に入る。ロイヤルオーキッド シェラトン ホテル & タワーズ バンコクを皮切りに、シェラトン・グラン・スクンビットや、バンコクのペニンシュラ・ホテルでキャリアを積み、数々の料理コンテストで入賞。2008年8月にチバソムのエグゼクティブ・スーシェフに就任し、現在は料理長を務める、タイを代表する女性シェフのひとり。「私は料理の味と舌触り、見た目、そして栄養がすべて等しく重要であるという信念を持っています。新鮮で栄養のある食材を選び抜き、それらを注意深く組み合わせて、すべてのゲストに健康的で風味豊かな料理を提供することは、私の誇りであり人生です」
チバソム・コンシュマーサービス TEL:03-3403-5355

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