タイで最もラグジュアリーなデスティネーションスパ、チバソム(関連記事:「世界一のデスティネーションスパ」で、心身の健康を手に入れる旅)。そのホリスティックで美味な食事は世界中にファンがおり、数々の賞を受賞している。そんなチバソムの厨房を率いる女性シェフ、カンヤラット・タノムセィングが、ヘルシーでクリエイティブなウエルネス・キュイジーヌのレシピを毎月公開。白砂糖やオイルを使わない本場のデトックスメニューをマスターすれば、健康だけでなく幸福も手に入るはず。第10回はクリスマスディナーの前菜にもぴったりなマグロのカルパッチョ トリュフ風味。

マグロのカルパッチョ トリュフ風味

TUNA CARPACCIO

[画像のクリックで拡大表示]

材料(4人分)

カルパッチョソース
トリュフオイル 小さじ 1、塩コショウ 1つまみ

マグロ 160g(刺身用を薄切りにする)、パルメザンチーズ 60g(薄く削いでおく)、スライスしたトリュフ 16枚

飾り
ミックススプラウト 適量、ハーブ(ルッコラなど) 適量、醤油 ひとふり

作り方

1.カルパッチョソースを作る。トリュフオイルに塩コショウを加え、泡出て器で混ぜる。

2.お皿に薄切りにしたマグロを並べ、上に1のソースを振りかける。

3.マグロの上にパルメザンチーズとトリュフをのせ、ミックススプラウトとハーブを飾り、醤油をひとふりする。

(1人あたりのカロリー122kcal、タンパク質15g、炭水化物1g、脂肪6g)

~ 5 KEYS FOR LONGEVITY ~

チバソムが教える、長寿のための5つの鍵


1 長く生きたいなら、少なく食べる(でも種類は豊富に)。

すべての栄養素を満たせる食べ物はないので、多くの種類の食物をとること。そしてカロリーを制限すること。


2 運動は薬。

運動は体重をコントロールするだけでなく 成人病を予防し、睡眠の質も向上、毎日の気分を改善する。


3 ストレスをコントロールする。

すべてのストレスを避けることはできないが、食欲減退や睡眠障害、集中力の低下、疲労を感じたら、自分自身に時間を与える。意識的に笑い、エクササイズや瞑想を。


4 目標を持つことを忘れない。

楽しさや人生の満足度と長寿は比例することが研究でも明らかに。常に情熱をもって暮らすと、健康が全体的に改善される。


5 孤独に生きず、社会と関わりをもつ。

友人、家族、同僚、さらに社会とのつながりも、健康や長寿をもたらす大切な鍵。ネットでの交流ではなく、実際に会うことを大切に。


Kanyarat Thanomsaeng
チバソム料理長
Kanyarat Thanomsaeng 大学でホテル経営の学士号と地域開発学の修士号を取得し、在学中の1994年に料理の世界に入る。ロイヤルオーキッド シェラトン ホテル & タワーズ バンコクを皮切りに、シェラトン・グラン・スクンビットや、バンコクのペニンシュラ・ホテルでキャリアを積み、数々の料理コンテストで入賞。2008年8月にチバソムのエグゼクティブ・スーシェフに就任し、現在は料理長を務める、タイを代表する女性シェフのひとり。「私は料理の味と舌触り、見た目、そして栄養がすべて等しく重要であるという信念を持っています。新鮮で栄養のある食材を選び抜き、それらを注意深く組み合わせて、すべてのゲストに健康的で風味豊かな料理を提供することは、私の誇りであり人生です」
チバソム・コンシュマーサービス TEL:03-3403-5355

バックナンバー

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.9 アーモンドミルクとパンプキンのクレームキャラメル

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.8 リコリス風味の鴨胸肉、レンズ豆とともに

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.7 白身魚のソテー、サフランソース添え

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.6 フィンネルとオレンジのサラダ

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.5 豆腐のアペタイザーアーモンドカレーソース添え

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.4 キュウリとアボカトの冷製スープ

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.3 トムヤムクン

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.2 淡泊なスズキをエスニックに楽しむ、ナム トック プラ

「チバソム」のシェフ直伝! 自宅で楽しむヘルシーレシピ――VOL.1 レモングラスが香る、トム ヤム ヘーン