思い通りにスタイリングしたい。髪の傷みを気にせずに、カールヘアを楽しみたい。もっと手早く簡単に、髪型を仕上げたい。そんなすべての願いに、Dyson Airwrap。コアンダ効果によって、風の力で髪型をつくる──私たちのヘアスタイリングに革命が起きる。
「カール」「ブロー」「ドライ」髪に必要な全てを叶える、エアラップの開発者にインタビュー
スタイラーを近づける──。必要なのは、それだけ。
ヘアアイロンで髪を狙い通りにカールするには、まずはしっかり髪を乾かさないと。さらには(ヤケドは心配だけれど)「高温」に。そして奇妙な方向に腕を持ち上げ、鏡の前で髪と格闘。昨日までは、それが当然だった。でも、ダイソン エアラップを手にした私はそんな常識に「No!」。エアラップを髪に近づけると、髪が毛先からするりと巻き付き、瞬く間に弾むようなカールが完成!
過度な熱に頼らず、風の力でスタイリングする革新的なスタイラー、ダイソン エアラップ。まず、その仕上がりがこちら──毛先まで柔らかく巻かれた毛束がランダムに揺れる、“ミックス巻き”。カールひとつひとつが光沢を放ち、見るからにしなやかで、軽やかに弾むよう。そして、スタイラーから出てくる温風は、温度が上がり過ぎないようコントロールされているので、髪を過度な熱ダメージから守り、名実ともにヘルシーヘアが完成する。
風で髪を巻く? コアンダ効果とは──
コアンダ効果とは、“高速・高圧の気流が、隣接した物体の側面に沿って流れる”という空気力学の現象のこと。気流がある条件に達すると、周りの空気を引き寄せるのだ。そのために必要なのが、パワフルな風圧。ジェット機などで見られるこの現象を、ダイソンは6年をかけてヘアスタイラーに応用してみせた。