部署や国の壁を取り払い、チームで喜びをシェアする

 彼女にとっては、創業家4代目のイブ・ピアジェ会長との出会いも、仕事へのモチベーションを高めるきっかけになったそう。

「彼は、1960年代に日本にピアジェというブランドを根付かせた人。日本に知己も多いので、人脈をシェアしています。私が自分でこうしたいと思うことや、彼が持っている情熱もシェアし合うようにしています」

 彼女が何度となく口にしたのは、「シェア」という言葉。そこにはピアジェが大切にしている「share the joy」という想いがある。

「仕事をするうえで最も大事なのはチームワーク。議論をたくさんして情報も共有し、コミュニケーションを取ることで、チーム内の距離も縮まってきます。部署や国の壁を取り払って風通しをよくし、それぞれの部門が孤立しないように取り組んでいます」

 個人主義が根付いているヨーロッパにあって、彼女はマネージメント方法を刷新。“一緒に働いている”という意識を高めることに注力している。

「皆でピアジェが発展していく夢や喜びをシェアしようと呼びかけています。そのうえで、個々のキャリアプランもバックアップできるような体制を考えています」

 そんな彼女自身の夢とは?

「日本のお客さまがピアジェを身に着けてくれる夢なら、毎晩見ています(笑)。人生の大事な瞬間を、ピアジェとともに体験していただけたらうれしいですね。ジュエリーを着けることで自分に自信がもてたり、ポジティブなメッセージやエネルギーを共有できたりするので、ぜひそうしたすばらしい機会を増やしてください」

 実は、16年前の初来日から数えて、3度目の来日だという彼女。

「日本でいろいろな“発見”をしたいですね。そうそう、経年変化を楽しめる茶筒を発見したのですが、日本らしいクリエイティビティだと感心しました。実はパリで2年ほど日本語を習っていたんですよ。残念ながら、すっかり忘れてしまいましたけど(笑)」


終わりに代えて。Q&A3本勝負

Q1:今日のウォッチ&ジュエリーのコーディネートについて。

ノウリCEO:グリーンをテーマに、今年の新作ジュエリーから選びました。とても前向きなスピリットのあるグリーンは、私が大好きな色。私は多色使いをしないので、シンプルに装います。もちろん、とてもフェミニンでセカンドスキンのようなミネラーゼブレスレットのウォッチはいつも手放せません。

Q2:仕事とプライベートを両立させるために、どんな工夫をしていますか?

ノウリCEO:両立するように努めてはいるけれど……(笑)。とにかく、それぞれの時間の質を高めることが大事じゃないかしら。仕事のときはそれに集中して、家族と過ごすときは仕事を忘れること。それと、ひとりになって内省の時間をもつことで、またエネルギーが湧いてくるような気がします。とはいっても、11歳の双子の子どもをもつ身なので、家ではとても忙しくしています。幸い、家族がサポートしてくれるので、両立できているのです。実際、私たちの会社では男性よりも女性のほうが数多く働いています。会社としても国としても、産休や育休、保育園などのバックアップは充実しているので、子どものいる女性が働く環境は整っていると思います。

Q3:働く女性がいくつになっても輝き続けるために、必要なことは?

ノウリCEO:幸せになれるよう努力すること。そのためには、まず自分が好きなことをやりましょう。女性のキャパシティも増えているので、シャイにならずに自分が望むことを堂々と主張して、とにかく自分を信じること。そうすれば、必ず輝き続けられます!


Chabi Nouri
ピアジェ・インターナショナル CEO
スイス出身。フリブール大学にて経済学修士号を取得する。1998年にウォッチプロダクトマネージャーとしてカルティエに入社、スイス市場でのウォッチカテゴリー展開を担当する。さらに、カルティエ インターナショナルに移り、2004年~08年までジュエリー・グループ・マネージャーとしてキャリアを積む。その後、世界的に有名なFMCG業界ブランドのグローバル代表として活躍。再びリシュモングループに戻り、14年にピアジェに入社、メゾンのコミュニケーション戦略に腕を振るう。17年4月より現職。

Photo: Yasuyuki Noji(Portrait) Text: Miho Kitagawa Editor: Kaori Shimura

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