医薬品並みのパワーをもつ美容液、一発逆転を狙える美容医療などなど、「美しくなる」ための魅力的な“飛び道具”が散見される昨今ですが、 ともすると、一番大切なことが忘れられがちであるようにも思います。それは「土台」づくり。
 どんなに見目麗しい建物も、土台がしっかりしていなければあっという間に崩れてしまうように、人間の健康で美しい姿も「土台」あってこそ。 今回はそんなお話を、「肌」と「食」のプロフェッショナルに伺いました。

[画像のクリックで拡大表示]
野本真由美
野本真由美クリニック 銀座 院長
野本真由美 皮膚科専門医。漢方専門医。抗加齢医学専門医。信州大学医学部卒業。 新潟大学医学部付属病院皮膚科に8年勤務し、美容皮膚科を学びに米国留学。帰国後、新潟と銀座にクリニック開院。スキンケアと美容医療、漢方を組み合わせた内外美容を提案。
「野本真由美クリニック 銀座」 TEL:03-4405-5100 https://ginza-skinhealthcenter.com

炎症と酸化を抑えれば、シンプルケアでも肌は変わる。

 野本真由美先生のクリニックを訪れるのは、肌老化やトラブルに悩む女性たち。そこには必ず原因があるのだが、意外にみずから種をまいていることが多いという。
「まず、とくに美容意識の高い人に見られるのが、化粧品の使いすぎ。次から次へと新しい製品を試し、あれもこれもと重ねていると、結局効くべきものが効かなかったり、トラブルの原因もわかりづらかったりするのです。普段のスキンケアは3品もあれば十分」
 何をどう使うか、にも問題が。
取りすぎ、こすりすぎで炎症を起こしているケースはとても多いです。脱脂力の強いクレンジングや洗顔は、乾燥肌の大敵。さらにゴシゴシこすって洗う、グリグリすり込む、などの摩擦刺激が炎症に。炎症は表面だけでなく、深部の血管にもダメージを与え、ニキビやシミの原因になります」
 そしてもちろん、肌老化に直結する紫外線とのつき合い方にも注意が必要だ。
「ビタミンDの合成に必要ですから100%カットする必要はありませんが、炎症や酸化を引き起こす紫外線による光老化は、意識すれば避けられる無駄なエイジング。ただ、日焼け止めも美白剤も、高機能なほど生体に負担がかかるのも事実。肌が弱っているときには、アイテムや成分を吟味して」
 オイル美容にも警鐘を鳴らす。
「水は腐り、油は酸化するもの。酸化した油は炎症を起こす代表的なファクターです。またリッチな油で肌表面を常にベタベタさせていると、はがれ落ちるべき死んだ角質細胞が居据(すわ)ってしまいます。クリームやオイルの油分が過剰だと、代謝にブレーキをかける可能性も。代謝が落ちるアラフォー以降はヌメっとしたスキンケアでフタをしないよう心がけて」

「土台をつくった後に美容医療」で、“負けない試合”を。

 老化を進めてしまう細胞の酸化は、肌はもちろん、体の内側にもダメージを与える。
「呼吸をしてもストレスを感じても進む酸化。生きている以上、酸化は避けられませんが、人にはもともとSODという抗酸化力が備わっています。健康長寿、若々しい美肌を求めるなら、酸化を抑えることと抗酸化力を高めることの両方が不可欠。体内の抗酸化力を高めるために有効なのが、酸化しにくい良質の油を口から摂取することのほか、漢方薬を使うのもひとつの方法。美肌漢方には、抗酸化力の高い植物がたくさん使われています」
 野本先生は、漢方薬で体を調整しながら、皮膚には適切なものを塗る、照射する、という多角的なアプローチで結果を出していく。
「強い抗酸化力のほか、気血水のバランスを整える漢方は、自律神経や内分泌、免疫をコントロールする作用もあり、抗炎症効果も。日本は顆粒や錠剤もあるので、これを利用しない手はありません。漢方と過不足ないスキンケアで、しっかりと肌の土台をつくってから、ベーシックなレーザーやマイルドな光治療などの美容医療で代謝を上げていく。これが“負けない試合”ではないでしょうか」
 目指したいのは、与えれば潤う肌ではなく、自前で潤う肌。
「肌は、本来もつ代謝する力が落ちなければ、何歳になっても生まれ変わるもの。普段のケアをシンプルにすれば、肌はその環境に対応して、みずから潤うはずです」

[画像のクリックで拡大表示]
〈左〉マルチな効果をもつIPL治療とレチノールで代謝アップ。 マシンを使用する治療の中でも、野本先生が推奨するのが光を利用したIPL。 「熱で肌の代謝を上げ、血管の炎症をコントロール。シミ、毛穴、ハリに効果があり、小学生でも照射できるほどの安全な治療です」。〈右〉ホームケアでは肌の“捨てる”機能をサポートする医療機関専売のクリームを。レチノールでハリを与えて光老化を防ぎ、ヒトセラミドでバリア機能を強化。潤ったふっくらなめらかな肌に。RCクリーム 50ml¥13,000/野本真由美クリニック銀座