今回登場するのは…

ごろりんくん(雄猫、推定7歳)

ゴメズくん(雄猫、2歳)

フェスターくん(雄猫、2歳)
保護猫

「3匹ともみんな甘えん坊。茶トラ×白のごろりんはつかみどころがなく不思議な魅力のある、従順で犬っぽい性格。黒猫のゴメズは繊細で控えめ。優しくておっとりしています。同じく黒猫のフェスターはいちばん頭がよくて、好奇心旺盛で自由気まま」

── 家族になったきっかけは?

 8歳のときから、母の友人の家で生まれた2匹のきょうだい猫を飼っていました。男の子の竹ちゃんは10歳のときに腎不全で亡くなってしまいましたが、女の子の梅ちゃんは20年も長生きしてくれました。私の母は、私が小さいころから地域猫のボランティア活動をしていて、私もその影響で高校生のときから「殺処分ゼロ」を呼びかけるポスターをスタジオやカフェに貼ってもらうなどをしていました。前々から次に飼うなら保護猫にしようと思っていたので、猫がいる生活が当たり前だった私は梅ちゃんを失った喪失感から、インスタグラムで保護猫の写真や動画ばかり見ていました。

 ある日、以前からフォローしていた、個人で保護猫ボランティアをされている方のインスタグラムに載っていたごろりんに一目惚れ。梅ちゃんに重なる面影もあり、すごく惹かれました。ごろりんは負傷猫として東京都動物愛護センターに収容されていたところを、保護主さんが引き出して治療をし、里親さんを募集していました。飼うならば、お留守番のとき寂しくないように、次も2匹飼おうと思っていたので、保護主さんに「ごろりんと相性のいい子はいますか?」と聞いたところ、当時2カ月の黒猫兄弟2匹ととっても仲がよいと言われ、思い切って3匹引き受けることになりました。ちなみに、黒猫2匹は民家の屋根裏で野良猫から産まれ、害虫駆除業者の人に山に捨てられそうになっていたところをボランテイアの方に助けられた猫です。

── 名前の由来は?

 ごろりんは、保健所にいたころから職員さんたちにごろごろ甘えて「ごろりん」「ごろりん」と呼ばれていたので、そのままの名前で呼ぶことにしました。

 ゴメズとフェスターは大好きなホラーコメディ、「アダムス・ファミリー」のお父さんのゴメズと、そのお兄さんのフェスターから取りました。でも、なかなか名前を覚えてもらえません(笑)。2匹の見分け方は、尻尾がまっすぐで長いのがゴメズ。うさぎの尻尾のようにまん丸く短いのがフェスタ―です。

── 3匹と松島さんの、立ち位置は?

 私のことは、ごはんをくれて、すごく可愛がってくれる人だと思っていると思います(笑)。なので、私がちょっと座ってパソコンを打っていたりすると、誰かしら膝に乗ってきて甘えます。

 3匹はみんな仲がいいです。いつも3匹一緒というわけではないけど、いろんな組み合わせで過ごしています。特にゴメズはごろりんが大好き。ごろりんが行くところにどこにでもついていきます。

── 好きな遊び方は?

 ごろりんは、ひとりでのんびりひなたぼっこをして過ごすのが好きで、フェスターは、紙袋や段ボールで遊ぶのが好き。ゴメズは、ごろりんやフェスターの毛繕いをするのが好き(笑)。ゴメズとフェスターはキャットタワーで追いかけっこしたり、格闘技ごっこしたり、よく遊んでいます。私もおもちゃを使って一緒に廊下を走り回ったりしています。

── 好きなおやつや食べものは?

 チュールやささみが好きです。少しお留守番が長い日などは、ご褒美にあげたりしています。フェスターは何でもよく食べますが、ごろりんとゴメズは好き嫌いがあるんです(笑)。

── 保護猫を飼ううえで心がけるべきことは?

 保護猫は特別な猫ではありません。猫はみんな同じ猫です。子猫の保護猫の場合、関係性をイチから築けますが、成猫の保護猫だと、やはり育ってきた環境や性格や好みがある程度できあがっていると思うので、そこをよく理解してあげること。時間をかけてつき合っていく必要があると思います。

ごろりん&ゴメズ&フェスターくんのママ/松島花さん


モデル、女優。1989年東京都生まれ。ファッション誌、広告などでモデルとして活躍するほか、バラエティからドラマまでテレビ出演も多い。また保護犬・猫の支援活動も積極的に行う。インスタグラムの保護犬・猫アカウント「@hana_matsushima_animal」では、保護犬・猫の里親探しをしている個人・団体を応援、フォロー、リポストしている。

Text:Yurico Yoshino Editor:Kaori Shimura

バックナンバー

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.9 近藤良平さんちの美女軍団、シオン&リコ&ジェット&シルバ

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.8 青山有紀さんちの運命の人(猫?)、ガルシアくん

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.7 丸山敬太さんちの永遠の末っ子、レゴくん

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.6 杏子さんの堕ちない姫君、ココちゃん

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.5 東信さんのオフィスの看板娘、うー子

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.4 松浦美穂さんの末っ子、Happyくん

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.3 小池栄子さんに幸運を引き寄せる、ボニー

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.2 坂本美雨さんの心を開いた、サバ美

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.1 秋元梢さんちの甘えん坊、ベル