今回登場するのは…

レゴくん(雄犬、5歳)
チワワ

「変な性格。おおらかなところもあるけど、けっこう頑固。そして食いしん坊。あと、知らない人が来ると怖がるビビり性です」

── 家族になったきっかけは?

 もともと、先住ペットがたくさんいたんです。チワワは最初にオスのレオ、そしてメスのチョコ、チョコが産んだ子どものうちの1匹、姉と同居し始めて姉の連れてきたチワワがまた2匹、それから猫のサンゴとスミレもいたから、最大で同時にチワワ5匹、猫2匹。でも、だんだんみんな年老いていって、介護の生活になってきて、少しずつお別れも訪れて。

 そんなある日、動物病院の近くのペットショップでレゴと出合ったんですが、初代チワワのレオそっくり! 「生まれ変わり?」と驚いて、何度も通って、ついに連れて帰ってしまいました。実際飼ってみたら性格も全然似てないし、体形も全然違う! チワワなのに5kgくらいあって、巨大です(笑)。

── 一日の過ごし方は?

 お散歩は大好きで、朝晩必ずたっぷりお散歩します。僕か姉が家にいることも多いけれど、誰もいないときは、ベビーベッドみたいな大きめのケージの中でおとなしく待っています。僕らが家にいるときは、走るのが大好き。ものを投げて取ってきて、みたいな遊びを延々と繰り返します。あとはひたすら、ストーカーのようについてきますね。

── 家族の中での立ち位置は?

 今は年寄りの先住犬・先住猫が全員いなくなって、レゴ1匹。でも、寂しいというよりは、それまでほかの老犬や老猫たちにウザがられていたので、のびのびしている感じです。相変わらず末っ子キャラではあると思う。いっつも、呼んでもないのに「僕ですか? 僕ですよね? 呼びましたよね?」ってうるさいから、「呼んでないんだけど」って言ってます(笑)。

 僕ら人間との関係は、どうかな。子どもとかパートナーって感じではなくて、やっぱり犬なんだけど、特別な存在であることは間違いありません。

── 変わった特技や癖はありますか?

 特技や芸はありません(笑)。でも、ほかの犬に比べて言語理解力は高いですね。「犬のおもちゃ取ってきて」と言えば犬のおもちゃを、「鳥取ってきて」と言えば鳥のおもちゃを持ってきてくれます。でも、それだけ(笑)。

 変なものに突然おびえたり、変なものを守ったりしてます。いつも使っているリードを突如、必死で隠したり(笑)。チェーンのついたPVCのバッグがあって、それをやたら怖がるから、何かあったら「あのバッグ出すよ!」って脅してます(笑)。突然取り憑かれたようになるから、「悪魔のレゴちゃんが出た!」って言ってます。

── 逆に困った性癖などは?

 うーん、なんだろう? 人をかむことかな(笑)。かまれても別に痛くないし僕らは慣れているんだけど、コンビニの前につないでおいて、買い物から戻ってきたら、女性をかんでいたという事件が! だから普段は、ほかのワンちゃんや人には近づけないようにしてますね。

 あとは、ずっと老犬続きだったので、やんちゃな犬が犯す一般的なトラブルを忘れてしまっていて、ああ、こんなふうに勢いよく走るんだっけ?とか、ガラスを割らないようにとか、いろいろ気を遣いますね。とにかくデカいし(笑)。

── ペットが来て変わったことは?

 日常的には、お散歩の習慣がつくので、歩くのが好きになりましたね。散歩中にいろいろ考えごとをして、頭の整理をしたりできていいと思います。

 あとは、レゴくんのことではないけれど、たくさん老犬を見送っていったなかで、どの子もみんな素敵な生き方をしていて、死ぬときにすごく大事なことを教えてくれるんです。もちろん、いなくなったらすごくつらいし、落ち込む。でもやっぱり、犬でも猫でも、彼らの存在は人生を豊かにしてくれるなと思います。

レゴくんのパパ/丸山敬太さん


文化服装学院卒業。1994年に東京コレクションデビュー。世界の舞台でもコレクションを発表。「晴れの日に着る服・心を満たす服」をコンセプトに、新たなモードエレガントを提案。また、ミュージシャン、俳優、舞台の衣装制作をはじめ、ブランドやイベントのディレクションなど、広い分野で活動。近年ではJALの制服を手掛ける。2016年、青山本店をコンセプトストア「丸山邸」としてリニューアルオープン。 2019年、ブランド25周年を迎える。
http://www.keitamaruyama.com

Text:Yurico Yoshino Editor:Kaori Shimura

バックナンバー

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.6 杏子さんの堕ちない姫君、ココちゃん

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.5 東信さんのオフィスの看板娘、うー子

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.4 松浦美穂さんの末っ子、Happyくん

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.3 小池栄子さんに幸運を引き寄せる、ボニー

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.2 坂本美雨さんの心を開いた、サバ美

我が家の愛犬、愛猫、アイドルを公開! Vol.1 秋元梢さんちの甘えん坊、ベル